2013年12月9日月曜日

子供連れでKLM(オランダ航空)に乗る

年末の一時帰国でKLMオランダ航空を使用することになったので色々とメモです。

一人ならば全然余裕なのですが、
子供連れで乗るのは初めてなので調べて見ました。

そもそもイギリスから関西には直行便が無いため、
東京経由か、ヨーロッパのどこか経由で帰ることになります。

KLMを使う場合は、(まぁ当たり前ですが)オランダのアムステルダム経由、関空着。
(関空からは乗り合いのMKタクシーで家の前まで送ってもらうのが便利です)

KLMのメリットは安さと、オランダおみやげが途中か機内で買えることくらいでしょうか。

一応、個人で調べた範囲なので間違っていたらごめんなさい。

子ども同伴のケースについては、下記に
http://www.klm.com/travel/jp_ja/prepare_for_travel/travel_planning/children/index.htm
に詳しく書いてありました。

【席の指定】
日本語のサイトもあるので、事前に指定しましょう。
http://www.klm.com/travel/jp_ja/index.htm
JALだと確か1日前からとかなんですが、
KLMは早い者勝ちな感があります(少なくとも2週間前くらいにはできました)
全然知らなくて、みんなで固まって座れなくなるところでした・・・。
危ない、危ない。

席の指定のところで、食事とか超過荷物とかの指定もできます。
超過荷物は事前申請が断然お得なので利用すべし。
食事は・・・ノーマルのままで良さそう。

【子供の荷物】
席を予約している子供は、
大人と同じサイズの手荷物と受託荷物を持って行ってよいとのこと。

荷物と言えば、
JALだと一人2つまで荷物が預けられるというメリットがありますが、
正直、妻と一緒とはいえ、2歳の子供を連れてと考えると、
スーツケースは三個で限界。

うむ、今回は別にKLMでいいや。
子供がいなかったら、JALの受託手荷物2つは大きなメリットなんですけどね。


【ベビーカー】
一人につき一台小型ベビーカーは無料手荷物扱いだそうです。
棚に入らない場合は、受託手荷物になるそうな。


【チャイルドシート】
え、そんなの持ち込んでえーんかいな。
無料手荷物だそうですが、重たいしな。
でも、空港までのタクシーと、
空港からのタクシーも合わせて考えると、
慣れたやつがあったほうがいいのかもしれない。

悩みどころ。

一応対応しているかは事前に確認がいるのと、
事前予約もいるようです。
となると、面倒だからやめとくか・・・。
絶対持ち運ぶの、重たいし。悩みます。。。

妻に聞いたところ、「いらない」だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿