2013年12月12日木曜日

一時帰国時のデータ通信手段 と 最安(980円)でパケ放題スマホを運用する方法

一時帰国のデータ通信手段としては、
モバイルルータをレンタルするのが主流のようですね。
30日レンタルで5~6000円ぐらいが相場でしょうか。

モバイルルータレンタルの不満点としては

  • 持ち運ばなければならない
  • 返却しなければならない
  • なんか地味に高い
  • 返却してから、飛行機まで孤立する
ということだと思います。
少なくとも私の中ではそういうことでした。

そんなこんなで私は別の手段に訴えることにしました。


データ通信Simです。
初期でSim代が、3150円かかります。

1日30Mで押さえれば 980円で、一ヶ月使えます。
1日60Mなら1480円で、一ヶ月使えます。

Wifiルーター、USBタイプでなければ、
2年以内の解約でも違約金は発生しない様子。

つまり、

1ヶ月5000円以内で、データ通信Simが手に入る!

ということになります。

さらに、上記リンク先に、

利用開始月(お申し込み日の10日後を含む月)は、OCN モバイル ONEの月額基本料およびレンタルデータ端末利用料を無料でご利用いただけます

という記述が?!

もとい、

1ヶ月だけなら、3150円で、データ通信Simが手に入る!

これがあるなら、どう考えてもモバイルルータのレンタルとかいりません。
実際に使ってみてどうだったかは、
今年の年末年始に帰国するので、そのときに。

テザリンク駆使すれば、複数台もいけそうですね。
まったく・・・人が日本にいない間にすごいデータ通信Simが出てますね。

というか、これ日本帰ったときはSimフリーのDualスマホ(2枚Simがささるやつ)買って帰れば
かなり、はかどりそうですね。

電話用Simは二年ごとに乗り換えれば、基本料無料なので、
データ通信なしで、純粋に電話だけの契約で維持。
携帯のeメールアドレスは一切使わない方向で、乗り換え割の無限ループ。
維持費ゼロ。

プラス

もう一枚に、OCNのSimをさして、データ通信はこちらのSimで行う。
維持費、最低980円。多めに使っても、1480円なり。

えええええええええええーーーーー。

安めのDual Sim機を替えば、本体代を考えても、
減価償却2年で考えて本体代2000円としても、
月3000円前後の計算で本体代込のパケ放題ゲットですか。
ついに日本も始まりましたね。

帰るとき(一時帰国でない意味で)にはDual Sim携帯要チェキだわ。

<追記>
一時帰国時、Nexus5にOCNモバイルOneを使いました。
まぁ電話専用機が別途あったので、特に不自由はなかったです。
テザリングも使えました。
ただ、Simは返却しなければいけないらしいのが少し面倒でした。
(返却しない場合も、その分の請求はしないということなので、
 神経が図太い人は解約だけして、Simは返却しないのかな・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿