2013年12月5日木曜日

市販薬だけで貨幣状湿疹と付き合う私の方法

【ことのあらまし】
・かれこれ10年前ほど前、大学生くらいのときでしょうか、
 掻けば掻くほど広がっていく湿疹ができました。そしてすごくかゆい。
・皮膚科にいってステロイドを処方されるも、マシにはなるが再発するのを繰り返す
・ステロイドは継続使用しない方がいいというにわか知識があったため
 自己流の治し方を模索し始める
・ステロイドの薬は使いたくなくて、こうしてこうしたらマシになるんですけど的な相談をするも
 「だったらそうすればいいだろ」的な返しを受け、皮膚科が嫌いになる
・かれこれ冬が来てはひどくなり、夏がきてはましになるというサイクルをずっと繰り返す
・つい先日、妻に「なんじゃその湿疹はー」的なことを言われて、
 「いやいや、付き合ってるときから、こういう湿疹できてたやん」という
 突っ込みをしつつ、心配した妻が必死でなぜか検索しまくる
・どうやらこれは貨幣状湿疹というれっきとした病気であることに10年たってやっと気づく
 (ありがとう妻)
・本気で治そうと決意する(←今ここ)

【治し方(前置き)】
なんせ10年も一緒にいるんです、任せて下さい。
どうやれば治るかはもう知ってるんです。でも、ほんとの本気出さないと難しいんですよ。
まぁ、あくまでも私に効果がある方法なので、
試す方は様子を慎重にみながら進めて下さい。
そのかわりステロイドは使いませんし、市販薬だけで事足ります。
僕は医者に行くのが嫌いなので、こうしますが、
いいお医者さんに巡り会えるならばその方がいいと思います。

ネットで検索しても中々これといった情報もなかったので、
運悪く発症してしまった同士の方に、僕なりの対処法の情報を捧げます。

【治し方】
必要なもの
・根気(一番重要)
・メンソレータムAD(メンタームEXでも大丈夫そう) ペースト状タイプ
 (乾燥肌用のもので、関根さんがいつも目印のような)
・ベビーローション

一日通して行うべきことは、
絶対に掻かないこと。

一度掻いたら3日分ぐらい症状が後退します。

朝起きて、ほぼ全身ベビーローションを塗ります。
これは再発、新しい湿疹を防ぐためにやります。
湿疹ができてしまった部分に関してはこれだけでは不十分です。
湿疹ができているところにはメンソレータムADのペースト状タイプのものをたっぷりと塗ります。

綿100%の物以外は着てはいけません。
靴下からパンツから何からなにまで綿で覆いましょう。

冬場は特にです。肌着だけではなく、できればコート以外は全身綿にしましょう。
静電気を持つようなものは絶対にNGです。
静電気は痒さを助長します。
おしゃれなものを着たくても我慢しましょう。
湿疹がない方がよっぽどお洒落です。
綿だってお洒落はできます。

昼もできれば、メンソレータムADを塗っておきましょう。

お風呂では石鹸で患部は洗わないようにしましょう。
湯船もできるだけ避けたほうがいいです。
私の場合、下の部分(排泄系の意味で)と頭以外は石鹸使うのやめました。
(石鹸の消費が減ってラッキーです。
 福山雅治だって顔は石鹸で洗わないんだから、きっと洗わない方がいいんですよ)

バスタオルで拭くときに、こするように拭くのはやめましょう。
水分は叩いて吸収して、肌に与える刺激を最低限に留めます。
そして、すぐに全身ベビーローション・湿疹の部分にたっぷりのメンソレータムADです。

ポイントとしては、着替えを行う部屋や、
お風呂場には必ず、ベビーローションとメンソレータムを常備しておくこと。
複数個買ったほうがいいです。

大事なのは絶対にこれらの塗布を欠かさないことです。
面倒で、とか、忘れてて・・・のリスクは減らす為に、
着替え場所に常備しておきましょう。

一度塗り忘れたら2日分ぐらい症状が後退します。

冬はなかなか治りが遅いと思いますが、
頑張って、耐えて耐えて耐え抜きましょう。

旅行などをするときにも絶対に忘れないようにしましょう。
2,3日の旅行に忘れていけば、
我慢してきた数週間が一瞬でパーになります。

これは「指で触った際に凹凸を一切感じなくなる」まで続けなければ、
その場所からまた再発します。
特に春先なってくると、もう大丈夫かな、なんて思ったりもしてしまいます。
でも、大丈夫になるのは、繰り返しますが、
指で触った際に凹凸を一切感じなくなる
この状態になったらです。
春、夏で、症状が小康状態になっても関係ありません。
また冬がくれば地獄へ逆戻りです。
むしろ春と夏は治すチャンスです。
絶対に続けて、完治させましょう。

ゆっくりとしか治りません。
しかもある意味、一進一退の攻防です。
頑張って下さい。私も頑張ります。


3 件のコメント:

  1. 今年2014年の7月にひどい虫さされ?後から正体不明の湿疹が(顔を含めた)上半身に出て、皮膚科に行くと「飛び火」といわれ、治療するも悪化し、別の皮膚科に行くと「貨幣状態湿疹」と診断されて強いステロイド剤『アンテベート』を使用しています。
    内服薬だけでずいぶん軽減されるのですが、皮膚科の先生は「アンテベートをたっぷり塗るように」と毎回言われます。
    これがイヤでイヤでしょうがないんです。こんな強いステロイド剤をずっと使ってていいんか?と不安で不安で。

    返信削除
  2. 3歳で発症し現在18歳まで、ずーーっとこの貨幣状湿疹と付き合ってきました。5歳の時に「アトピー性皮膚炎」と診断されて以降、私のカルテには未だに「アトピー性皮膚炎」と書かれています笑
    「これって貨幣状湿疹じゃないですか?」なんて知ったようなこと言えないし、出されている薬はアンテベートとヒルドイドなので、まぁ病名はいっか、と諦めてます笑
    でもこれ以上ステロイドを使い続けるのも、理由はよくわかりませんが良くないのかなぁ〜と思うので、これから本気で治そうと思います。
    思えば、幼稚園でも、小学校でも中学校でも高校でも、水泳の時間や健康診断、修学旅行は苦痛でした…制服のスカートですらあまり履きたくありませんでした。友達に「虐待受けてるの?」と言われたことも笑
    …治したい!完治したい!これから一緒に模索していきましょう!

    返信削除
  3. 自分も夏にはなんともないのに、9~6月になると決まって湿疹が出て、夜中に無意識に掻いて目を覚ますのループを3年続けてます。
    症状が出始めたのは20歳過ぎた辺りで、医者にはタオルで洗い過ぎたせいだと言われました。(乾燥肌になってしまったんですね(^_^;)
    皮膚科には2ヶ月通ってその間、ステロイドや飲み薬をガッチリやってきたんですけど、結局ぶり返すは他の持病もあるわで皮膚科には通うのやめました。
    そんなこんなで日夜寝不足状態になるのをいい加減やめたいので、ネットであれやこれや結局自分の病気の病名はなんぞやと探してたらここのブログに行き着き、まったく自分と同じ症状やないか!これか!と思い何か救われた気分になりました。(まだまだこれからなのに(^_^;)
    今も痒くてウンザリしてますが、今回こそは治したいですね!

    返信削除