2013年12月11日水曜日

プログラマ共通の悩み、それは、肩凝り・腰痛・ダイエット

きっと30前後以降のプログラマの人ならわかって下さると思うのですが、

肩が痛い

腰が痛い

体重が増えてきた

というのは、不具合を出さないのと同じぐらい重要な課題です。
あれこれ試行錯誤してきたのですが、
やっと効果が出てきたので紹介したいと思います。

【私の症状】

左の肩がすごく凝っていて、一時なぜか喉に圧迫感を感じるほどでした。
腰は右側が痛くて、電気に近いような痛みを感じました。
まぁ当然首が回らなかったり、曲がらなかったり。

体重に関しては10代後半から5キロぐらい増えてしまいました。

日本にいる頃は、
近所の接骨院に少しだけ行ってみたこともありますが、
予約がいっぱいで通い続けるのが難しく断念。


【にわか知識の泉】

  • 姿勢が大事である
  • 運動が大事である
  • 食生活が大事である
んなもん、わかっとるわーーーい。

と、

姿勢が良くなるクッション買ってみたり、
ジョギングしてみたり、
お菓子やめてみたり。

これだけわかっていても効果は得られない。


【この魔の三兄弟と戦うための新兵器】

モムチャンダイエット!!
もうちょっと言うと、フィガロビクスだけで十分!!

モムチャンダイエットとは、韓国のカリスマダイエッター、
チョン・ダヨンによるスーパーダイエットなのである。

最近の韓国と言えば、反日で・・・というのはさておき。


【なぜ、モムチャンダイエットなのか?】

妻が、仲良し奥様と購入して、イギリスまで持ってきたのがきっかけです。

もともとダイエットの為のものなので、
ダイエットになるのはまぁ公式で色々書いてあるでしょう。
個人的には、ジョギングより効率よく有酸素運動してる感が強かったです。

肩凝り・腰痛に効くのは、

  • 最低限生活に必要な筋力を鍛え直してくれる
  • 左右対称の動きで、体のバランスを整えられる
  • ちょうどいいきつさで続けられる
というのが大きいと思います。

最初にも書きましたが、肩凝り腰痛を治すには、やっぱり姿勢が大事なんですよ。
でも、それは背筋伸ばして、うんぬんかんぬん・・・ではないと思います。
ちょっと試してみて欲しいんですが、

姿勢正して座ったときに、本当にまっすぐになってますか?

ここで言う、「本当にまっすぐ」というのは、
腹筋、背筋、肩の筋肉、おしりの筋肉、全部左右対称に
力が入って体を支えていますか?という意味です。

私は、あるとき愕然としました。

座ってるとき、(おしり、腰のあたり、肩の筋肉)左側ばっかり力が入っています。
左側の力の入れ方を、左右反転させて、右側筋肉で再現しようと思ったら、
なんと、できません。
時間がかかるとかそんなちゃちな話じゃなくて、
何をどうやっても、同じ力の入れ方が右側ではできないのです。

「うわぁぁぁ、完全にバランス崩れてるーーーー」
ってなりました。

これはそもそも、右手でばかり字を書くところから来ているような気がします。
学生時代の勉強時間考えても、
こりゃ癖として凝り固まっていても仕方ない。

この歪んだ体を左右対称の運動で少しずつ改善します。
未だ矯正中の身ですが、少しずつ両方で力が入れられるようになってくると、
自然と体の痛みも和らいできました。

あと、姿勢を保つにはある程度筋力が必要なのです。

フィガロビクスとは言えども、
スクワット的な動きがけっこう散りばめられているので、
体幹を鍛え直すのにちょうどいいです。


【実践編】

朝、いつもより30分~45分早く起きます。
(最後の30分~45分、だらだら寝てるより絶対疲れが取れるから頑張れ!)

喉が乾くので、水を飲んでから、フィガロビクス、スタート!

フィガロビクス中は、
とにかく左右対称を意識します。
外の動きもそうなんですが、筋肉の力の入り方の左右対称性も気にしましょう。

あと、最初から最後までやらないといけないと思うかもしれないですが、やらなくていいです。
私は最後までやりません。だって、最後の方しんどいから。

いつもどこまでって決めてません。
疲れたらそこでやめてます。
なので、終わる箇所もまちまちです。
体動かしてて気持ちいい間は続けてますが、
嫌になったらすぐやめます。

最後の方になんか肩の筋肉にのみちょっとSっぽいプログラムになるので、
やるとしても最後の腕はサボってます。

なぜなら、途中まででも

続けることの方が大事!

初めてやったときは、動くたびに体中がボキボキなりました。
(おいおい、大丈夫かこの運動不足。)
でも、それも少しずつ改善にむかっています。

体重も2キロぐらい落ちました。
あと、座っているときに姿勢を保てる時間が長くなった気がします。
昔ほど肩こりは気になりません。
フットサルで体がついてくるようになりました。
まじで、いいことしかありません。(早起きする以外は)

【最後に】
まぁ、私の場合フィガロビクスでしたが、
左右対称の運動系ならそれでいいのかもしれません。
でも、昔やったブートキャンプはもう二度とやりたくないなぁ。
あれは、ただしんどいだけだった・・・。
ブートキャンプは、あんなごついおっちゃん見ながら運動したくないです。

その点フィガロビクスはまだ女の子が運動しているの見ながらだから頑張れます。
欲を言えば、フィガロビクスのアニメキャラ版とか出ないかな。
初音ミクと一緒に頑張ろうとか。ぉぃぉぃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿