2013年12月15日日曜日

今、恋しくなる日本のもの

途中出張で、日本に買えることは数日あったものの、
年末に3週間弱日本に帰ります。
イギリスに赴任してきてから、八ヶ月ぐらいです。

英語は上達したようなしていないような。

まぁそんなことはさておき。

日本に帰ったらこれだけは!っていう思うもの
メモ代わりに書いていきたいと思います。

私の場合会社の制度でいくらか日本の食品などは買えるので、
その辺りは他の人と比べると、違ってくるかと思いますが、あしからず。

【食べ物編】
  • ラーメン
    あれは既に日本の心ですね。
    正直油っこいのは、食べるのが辛くなってきたんですが、
    全く食べられないというのはやはりつらかった。
    京都帰ったら一風堂行きたいな・・・。
  • 寿司
    生魚食べたいです。
    生魚食べられるのは日本の特有であるということ、あまり知りませんでした。
    まぁとにかく、少し高めの回転寿司に行きたいと思います。
    回る100円よりも、回らない高級よりも、回るそこそこの寿司。
    これぞ中級市民の心意気です。
  • 焼き肉
    イギリスにも牛肉はありますが、いかんせん筋肉質です。
    ミンチにするといい感じの歯ごたえなんですけどね。
    薄切りの肉もあまりないし。焼き肉のタレも見かけない。
    例によって脂っこいものはあまり食べれませんので、
    食べ放題じゃないところでカルビを頼みたいと思います。
  • 天ぷら
    銀座ハゲ点のあの繊細なさくっとふわっとおいしい天ぷらが食べたい。
  • 肉のうどん、どん兵衛
    あの少し肉のだしが出たほろ甘いつゆに包まれた
    だしの染み込んだ麺が食べたい。

【娯楽編】
  • カラオケ
    イギリスにはまずない。
    いや、日本でもそんなヘビーユーザーではないんですよ。
    ただ、たまには叫びたいじゃないですか。

    会社の愚痴をラブソングに変えて。

    けっこうカラオケって大事なことに気づきました。
    最近、会社に向かう途中、周りに聞かれないように気をつけながら、
    中位の声で歌ってしまいます。
  • 買い物
    別になんでもいいんですけど、日本語で接客されたい
  • 大手家電量販店
    一ビルまるごと家電が詰まっているところで、過ごしたいです。
    探す楽しみ、触れる楽しみ。
    お金があれば・・・買う楽しみを・・・。
【購入編】

  • 風邪薬、整腸剤はやはり必須ですね。
    イギリスにもあるんですけど、体調崩したときに、
    英語の薬に神経使いながら服用するの嫌なんですよね。
  • 歯ブラシ
    日本の繊細な歯ブラシが必要です。
    イギリスのは毛先が太いのが多いです。
    あれできちんと歯の間磨けているんでしょうか??

以上、今思いつくのはこれくらいです。
きっと3週間なんてあっという間に過ぎて何もできないんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿