2013年12月15日日曜日

今ネットブックが欲しい

最近7インチタブレットが流行りですね。
私も安物を一つ持ってます。
イギリスで買ったIconiaです。
どれぐらい使ってるかと言うと、
あまり使ってません。

あまり使わない理由。
  • ちょっとスペック不足
最初はそこそこサクサク動いたんですけどね。
なんかだんだん動きが重たくなって、
挙げ句の果てには動画見てる途中でLowMemoryとか表示されて
ブラウザが落ちてしまったり。

Nexus7とかなら、もう少しまともに動くんでしょうが。
使っててイラっとしてしまうスペックのものは、
安物買いの銭失いになってしまいますね。

でも、私の場合、基本的にはそんなにスペックは求めません。
最大で、ネット動画が普通に見れることです。

  • 7インチは中途半端に大きい
小さい鞄に入るのは評価します。
でもポケットには入らないですよね。
外出先でちょっとだけ・・・となると、
まずポケットからスマートフォン出してしまうんですよ。

家にいるときでも、ちょっとしたことはスマートフォンで済むし、
フルブラウザで見たいときは、7インチだとぎりぎりなので、
iPadかノートPCで見た方がどう考えても見やすいし。

別に鞄で持ち運ぶなら10インチでもまぁそんなに大差ない気がします。
7インチタブレット、いつ使うの?
いつでしょ!?
  • キーボードがない
やっぱりフルキーボードは欲しい。
ブログの更新、たまに趣味で書く小説。
いつでもどこでもぱっと書ける環境になればと思うことはありますが、
やはりこれはキーボードがないと無理です。

ポケットに入らない奴は、
そこそこのスペックで、
7インチよりももう少し大きくて、
キーボードついてろよ。


というのが私の心の要求みたいです。


別観点で行くと、バッテリーというのも気にする人は気にするかもしれませんが、
外出先で5時間も6時間も触るほどの時間はないので、
2,3時間持てば多分、私の場合は不都合ないと思います。
つまり、バッテリー駆動時間はあまり気にしません。
(電話かけれなくなると困るので、さすがにスマートフォンの方は気にしますけどね)


あれ、こんなコンセプトのもん昔見たぞ。
数年前流行って今じゃその単語さえ全然聞かない。


そう、ネットブックです。

昔はこんな低スペックなもん誰が買うねんと思ってましたが。
だいぶん安くなって投げ売られてるんじゃないかなぁ・・・と調べてみると。
もう全然売っていない。
アマゾンでも価格.comでも2,3種類のみ。
しかも、期待していたほど安値というわけでもない。

さすがに中古PC市場ではいくつか見かけましたが、
あまり値段は落ちていない感じ。

ネットブックは淘汰された割には、
根強いニーズがあるんでしょうねきっと。
私だけが異端かと思ったらそうでもないようでした。

最新で私の希望にあうのは、
ASUSのTransBookあたりでしょうか。

うーん、嫁のネットブック拝借するのがやっぱりベストかぁ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿