2013年12月16日月曜日

イギリスで生活するのに便利なiPhoneアプリ6選


イギリスで生活する上で、
便利だったアプリをいくつか紹介したいと思います。

【準備】

中にはApple UKアカウントがないと取得できないものもあります。
日本のAppleアカウントと別のメールアドレスがあれば、
簡単にApple UKアカウントは作成できますので、
新しく作ることをお勧めします。

日本のAppleアカウントの地域をUKに変えることもできます。
が、その場合は、切り替えが煩わしいのでお勧めしません。
地域が日本で買ったアプリは、
地域がUKになっているとアップデートができません。

都度地域変更するぐらいなら、
アカウントを二つ持ってアカウントを切り替える方が断然楽です。

【アプリ紹介】
  • ウィズダム 英和・和英辞典
何はともあれ英語しか通じませんので辞書は必須です。
最近無料の辞書もいくつかみかけますが、
ほとんどがオンライン辞書です。
つまり電波がつながらないところでは、使えません。

電波が使えないところでも、
調べないといけない場面は多々ありますので、
少し高いですが、けちけちせずにオフラインでも使える
英和・和英辞典を買いましょう。

スーパーとかで重宝しますよ。

  • TomTom UK&Ireland
ナビアプリです。車を運転する人は必要かと。
ナビ本体を購入することもできるのですが、
いちいち車を離れる際にしまうのが面倒なので私はアプリを選択しました。
キヨシという怪しい日本人が日本語でナビしてくれます。
”日本語で”というのがポイント大きいです。
そして、割安といえば割安。
セールのときに買ったのでかなり割安でした。
別途、iPhoneホルダーとシガレット充電は必須です。
二つともテスコでも売っているので、入手は簡単かと。

速度違反のカメラを教えてくれる機能は別料金ですが、
買う価値はあると思います。
基本はナビに表示されている速度を守れば大丈夫ですが、
一応慣れるまでは怖いのであった方がいいです。

  • Amazon
日本でも使っている人が多いと思いますが、
アプリは共通でUKでも使えます。
国の切り替えがアプリ内の設定にあるので切り替えましょう。
ただUK用のAmazonアカウントは別途いります。
最初は、どこに何が売っているかもよくわからない。
しかも、イギリスでは安物買いの銭失いは、日本よりさらに顕著です。
いいものは高いし、安い物はほんとチープです。
レビューはかなり参考になりますし、日本のAmazonと
サイトのデザインが同じなので、購入の際も迷いません。

日本と違うと思うのは、宅配の質。
宅配は確実に受け取らないと、
再配達は日本よりもやや面倒です。
そして、Amazonに記入されている宅配日の目安はほぼ当てにならないという最悪さ。
というわけで、私はAmazonプライムに入りました。
午前中までに頼めば、次の日に届くのが
保証されているので(日曜除く)
木曜の夜に頼んでおけば、確実に休みの土曜日に受け取れます。

あと、小さいものは基本ポストから放り込まれるので、
わざわざ宅配を待たなくて大丈夫です。


  • City Mapper
イギリスにきたなら絶対ロンドン観光しますよね。
そんなときに必要な、ロンドンナビです。
英語ですが多分わかります。
バスと地下鉄とタクシーと何で行けば早いのか、安いのかが、
すぐにわかります。
駅やバス停もに向かうときも、今どこ歩いていて、
どっち向いていて、どこが目的地なのかもわかります。

これさえあれば、ロンドンなんて俺の庭みたいなもんさ。
ってなくらいです。

  • National Rail
イギリスの鉄道検索。
これで基本的な検索はできます。
が、未だに不可解なのは、料金システム。
理解しようとする気さえ起きない。
私の場合は乗りたい電車を事前に調べて、切符は駅で駅員さんにお願いするようにしてます。
そうすれば、一番安いのをお勧めしてくれます。

  • BBC News
一応、イギリスに住んでるんだからニュースぐらいチェックしないとね。
(言っている私があんまりできていないけどね。)
でも、時々嵐が近づいているとかいうニュースもあるので、
気をつけておきましょう。

項目の中でもUKのところの見出しだけでも見ておくぐらいが
私の中でできる最大限(笑)



以上、私のお勧めでした。
あと、日本の本が恋しい人はKindleですかね。
Koboは海外から日本の書籍を購入できないので注意です。

0 件のコメント:

コメントを投稿